コツコの日記

好きな映画やゲームなんかを気ままに。

【ゲーム】「オクトパストラベラー 大陸の覇者」42日目。10連導きとメインストーリー7章"王女アラウネ"

f:id:kotsuko0218:20210108172747p:image

 

42日目。総プレイ時間は98時間を超えてもうすぐ100時間を突破。スマホゲームとしては初のプレイ時間かもしれません。

 

f:id:kotsuko0218:20210108172932p:image

そして日めくりお年賀が8日目でもまだ貰えました!合計160個!ありがたい…。

 

お陰で今日10連導きができたのでさっそく…

何やら新しい導きが来てたようで、この導きを引くと、クラスアップ用のアイテム交換できる欠片をくれるようで、これはピックアップ導き諦めてやるしかないですね。

 

f:id:kotsuko0218:20210108173059p:image
f:id:kotsuko0218:20210108173111p:image

 

1人だけ新しい仲間が来ました。


f:id:kotsuko0218:20210108173105p:image

 

神官メノ⭐︎⭐︎⭐︎

 

仲間にいるキャラは⭐︎4つでるんですが、新しいキャラは⭐︎3つでくることが多いですね。

でも新しい仲間は大歓迎です。

 

いよいよ、メインストーリー

全てを極めし者第7章 "王女アラウネ"です。

f:id:kotsuko0218:20210108173736p:image

姉のエリカ王女の意志を継いで、国を、民を守るために弱々しかった王女が遂に立ち上がります。

こういうの見てると思うのは、人は必要な時になったら強く変われるものなのかもしれません。いつまでも弱々しい自分も見習わないと。

 

f:id:kotsuko0218:20210108173748p:image
f:id:kotsuko0218:20210108173742p:imagef:id:kotsuko0218:20210108172926p:image

 

ある協力者がいるという事で、ついていくと忘れてた!シャルルでした。

たしかに途中で別れたんでした。

 

f:id:kotsuko0218:20210108173959p:image

 

シャルルと共にリーデン城に入るとはそこには道化師ゴンスカ扮するリーデン王の姿が。


f:id:kotsuko0218:20210108174007p:image
f:id:kotsuko0218:20210108174017p:image

シャルルはリーデン王の息子でその変装をすぐに見抜きました。

そもそも変装うますぎだよゴンスカ。

f:id:kotsuko0218:20210108174257p:image

 

ゴンスカに誘われるまま真実を知る為に王の間に移動する一向。

そこには死体となったリーデン王の姿が…

 

いつもフラフラと掴みどころのなかったシャルル改めリシャールが喧嘩別れしていた父の最後の言葉をゴンスカから聞かされる。

 

「すまない…父を許してくれ。リシャール」

 

言葉を聞くやいなや激怒するリシャール。

 

「その笑いを止めろ!!ド外道が!!」


f:id:kotsuko0218:20210108174302p:image

 

父の仇討ち、そして国を混乱に貶め陰で操る道化師ゴンスカを倒す為に戦闘が始まる。

 

f:id:kotsuko0218:20210108175033p:image

 

強いんですよこのゲームのボスは毎回。

ゴンスカもかなりの強敵でしたが、なんとか1回で倒せました。

 

本当にオクトパストラベラー面白くてやめられないんですけど、この前の演出がすごくいいから、せめてゲストキャラとしてリシャールとも一緒に戦いたいんだよな……

 

戦闘中にキャラが「これで最後だ!」とか色々喋ってくれるのってやっぱり単調な戦いに意味を持たせるという点でも効果的で、さらにストーリーに絡むキャラが仲間にならないようにしてるのもフラットに戦えるからだと思うんですよ。

それを考えられるならポイントでゲストキャラと共闘するような形ならもっと熱くなれたのになーとは思いましたが些細なことかな。

 

ゴンスカを倒し、いよいよソロン王と力を合わせて父パーディスを倒す事に。

その決起会のさなか、敵のスナイパーがソロン王を狙っている事に気づいた王女アラウネは叫びながらソロン王を庇う。

f:id:kotsuko0218:20210108172907p:image

 

いや、マジか…もう本当にこのゲームマジか…

本当にマジかって呟いてしまったよ。

なんて展開にするんだよ。

 

あーという事で次はいよいよパーディスとの決戦になりそうです。ちょっと育てないと厳しい気がするのでしばらくレベル上げの旅に出ます。