コツコの日記

好きな映画やゲームなんかを気ままに。

【ゲーム】Asterigos: Curse of the Stars 3日目

f:id:kotsuko0218:20231031013427j:image

 

【前回】

黒の街でバラードを倒してミネルヴァさんにこっぴどく叱られたヒルはラストチャンスを与えられてバザールで拘束されていたミネルヴァの友人マリッサの奪還、そして重要書類の回収にも成功。ミネルヴァの評価が爆上がりする。

残りの2つの任務、ファラン学院での武器回収、採掘場のある村の救援を引き続き任されることにーーー。

 

 

という事で残り2つの任務を遂行する為に再びバザールに。

f:id:kotsuko0218:20231031082728j:image

バザールで手に入れた〈氷の属性石🧊〉によって炎🔥によって通行不可だった道が通れるようになり、ファラン学院、採掘場のある村へ行けるようになりました。

 

これそうか、〈氷の属性石🧊〉を手に入れてからこの道に引き返したら先に学院、採掘場のある村に行けたのか。でもバザールの攻略途中までやっててそんな面倒くさいことやっぱりしないよな、、、、🤔

 

あ、そうそう。前回の任務の成功でもらった【回音】にはエウメニデスと会話する父の姿が映し出されていて、ますますこいつが親玉なんじゃないかという考えが強まりましたね。

ただ単純ではないんだろうな。

完全に悪いやつっていうか、何かを救おうとしてとってる行動のような気がしてならない。

バザールの探索中もエウメニデスの事を救世主のように言う人もいたし。

 

多分ここまでの話では、エウメニデスと女神(=セリン?)が鍵を握ってる気がします。

 

さて次は学院に行こうと思っていたのですが採掘場の村の前にいた盗賊を偶然倒してしまいストーリーが進行したので先に採掘場に。

マップがないのと標識がないので意図しない進行も起こっちゃいますね。

なんかリアル旅の醍醐味みたいで面白い。

まあどちらから進めても大差ないでしょうしいいのですが!

 

f:id:kotsuko0218:20231031083755j:image

アベロンというこの村の代表者に盗賊呼ばわりされますが、誤解を解いて中に。

ミネルヴァの使いだと言うとみんな嫌な顔するな。あの人全然信用されてない、、、🥲

 

f:id:kotsuko0218:20231031083912j:image

中には呪いの影響で紫色の体になった人々が。

だからヒルダの体の色見てすぐに余所者って分かるんだな。

何やら鉱山に行った人が戻って来なくて、しかもこの村から兵士も撤退してしまって貴族の為にしか行動しないからこの村はほぼ見捨てられてしまってるとか。

変わりに調査をしてきてほしいと言われて鉱山に乗り込む事に。

f:id:kotsuko0218:20231031084143j:image

この村に入った瞬間から流れる切ないメロディーがまたなんとも悲哀といいますか、胸がギュッと詰まるような気持ちにさせられます。

音楽がいい仕事してるんですよほんと。

鉱山の入り口で突然ボス戦みたいなのが始まったんですが、何やらヒルダの知り合いのようで、ゴブリン盗賊団のシェイってやつが勘違いで襲ってきます。

f:id:kotsuko0218:20231031173642j:image

どうやら仲間と父親と慕っている老白眉が突然鉱山の中で気が狂ったようになってしまったとかでそいつらから逃げてる時にヒルダに出会って勘違いしたんだとか。

他の仲間はどうでもいいけど老白眉はなんとかして助けたい!力を貸してくれ!と言われて共に鉱山の中を調査することに、、、

f:id:kotsuko0218:20231031173956j:image

鉱山の入り口は魔道具で何やら防御?されていますが普通に通り抜けられます。

で、入った瞬間から変な声が時々聴こえてくるんですよね、、、この声にみんな狂わされているようで、どうやらヒルダの持ってる首飾りがそれを防いでくれているみたいです。

f:id:kotsuko0218:20231031174143j:image

鉱山の中には新種の化け物みたいなのも出てきて、敵の種類が毎ステージ変わっててこういう細かいところも飽きさせないポイントだなー。

結構硬い。

f:id:kotsuko0218:20231031174305j:image

ロッコの線路みたいなのはあるんですが、乗り物はありませんでした。

落下したら即死なので死にやすいステージ😱

遠距離からボウガン打ってきたり石投げてくるので油断できません。

f:id:kotsuko0218:20231031174410j:image

鉱山の中には若き頃のエウメニデスの【回音】

が。とても良き父に育てられ、賢くすくすくと育っていることが分かります。

とても悪いやつには思えないなやっぱり🤔

f:id:kotsuko0218:20231031174527j:image

それから更に下層に行くと、やっと老白眉を発見!しかし、完全に狂っていて言葉が届きません。それどころかこちらの命を狙ってきます。

シェイは必死に説得を試みるも、戦いに。

f:id:kotsuko0218:20231031174643j:image

勝っても負けてもいいことなしのこの勝負、老白眉ことガリソンめちゃくちゃ強い👊

シェイガリソンに倒され、それでもガリソンを殺さずに気を失わせるだけにしてくれ!とヒルに叫ぶシェイ

f:id:kotsuko0218:20231031174733j:image

スピードタイプで攻撃が全然当たらず翻弄され続けます。

f:id:kotsuko0218:20231031174828j:image

この2人の親子のような絆を【回音】によって知っているヒルガリソンの命は取らず気を失わせる事に成功!

今回も一回でクリアできました🎉

 

人が狂っていく原因が更に奥にあると言う事で、向かう事になるのですが、先にミネルヴァにこの事を伝えに戻る事に。

f:id:kotsuko0218:20231031175156j:image

↑鉱山内は鉱石?が地下に行くにつれて増えて綺麗でした。

 

という事で3日目はここまででした。

ボスが毎ステージいるので区切りやすくて助かります。これ毎回何時間くらいやっているんだろう🤔最終的にクリアした時間は知っておきたいですね。人より時間かかってそう、、、。