コツコの日記

好きな映画やゲームなんかを気ままに。

【映画】配信鑑賞18本目:何歳になっても遊び心を忘れない「タグ」

f:id:kotsuko0218:20220531220515j:image

 

〈作品概要〉

監督:ジェフ・トムシック

キャスト:エド・ヘルムズ・リルレル・ハウリー、ジョン・ハムジェレミー・レナー

公開日:2018年(日本未公開)

本編尺:100分

予告編: https://youtu.be/8lV2Xew6438

 


〈あらすじ〉

 


毎年1カ月かけて繰り広げられるルール無用の鬼ごっこの行方を、実話をもとに描いたコメディドラマ。ホーギー、ジェリー、ボブ、チリ、ケビンの5人の仲間たちは、子どもの頃から毎年1カ月かけて鬼ごっこに興じており、大人になった現在も続けていた。ジェリーの結婚式が鬼ごっこの時期と重なることに。仲間たちはこのチャンスを生かして彼を人生初の鬼にするべく、張り切って鬼ごっこに挑むが百戦錬磨のジェリーはそれを予期して罠を張っていた、、、。

 

 

 

♦️老いて遊びをやめるに非ず

 やめるから老いる

 

f:id:kotsuko0218:20220531220533j:image


劇中で何度も出てくるこのセリフ一言につきます。30年も子どもの頃からずっと鬼ごっこを続けるなんてと思うかもしれない。

あんたはいつまでたっても子どもやなと揶揄される事だってある。でもいいじゃない。遊ぶ心を持ってるから、俺たちはいつまでも若いんだぜってなんか素敵なメッセージだなって感じます。

 


♦️実話が基づいてるのが驚愕

 


大人になっても本気で鬼ごっこ続けてるとかなんて話だよって思うんですが、まさかの実話笑

こりゃ、すごい。ちょっと彼らが羨ましくもありますね。そんな歳までみんなでバカやれるって最高の仲間です。

 

 

 

〈総合評価〉

頭空っぽにしてアホな顔して笑う映画ですが、なんかところどころに人生の教訓的なメッセージが顔を覗かせてきて、終わった頃には、アホな映画だったんですが気持ちのいい鑑賞後感になってました。