【ゲーム】龍が如く 極 2日目

続き✍️
荒ぶっていた日だったので「最低」評価を叩き出してしまっていましたが、この日はそこまでではない、、、かな。
指輪を買う金を借りるところからスタート
大通りに出るとすぐ田中シンジが近くにいて若干誤解を与えるもお金はゲット💴
急いで店に戻るとまさかの値上がり🤑
ふざけんなよ!という声を実際に発して再び金を借りるべくシンジを探す。
逆側の大通りに出ると再びシンジ
誤解をさらに重ねる事でお金を借りる
急いで店に戻ると指輪がない
まさか誰かに売られてそいつ探すクエストになるんじゃないか、、、そんな嫌な予感がしていたが店主がいい人で指輪タダでくれた
最初から指輪に刻印された名前伝えたらこの余計な金借りるムーブしなくてよかったのに
そしてようやくストーリー
〜兄弟同然の錦山の代わりに親◯しの罪を被り、桐生一馬は10年の刑務所暮らし〜
釈放後からスタート。
そっから色々あって3章まで終了させて今
マル暴の伊達さんと協力していくことに。
ここまでのストーリーは正直好きです。
入り込みやすいというか、主人公が理不尽な目にあうも、曲がったことは大嫌いでまっすぐ突き進む系は王道だからこそ安心して楽しめる。
多分昔の自分だったら錦山みたいな男絶対理解できなくて、桐生一馬めっちゃかっこいい!だけしか感想が無かったかもしれないけど、社会に出ていろんな経験してようやく錦山の気持ちが分かったというか、彼ほど人間臭いやついないよなって思わされた。
多分今どきはこういう人間ダサいとか言われるのかもだけど、実際多いと思う。
錦山みたいないつまでも自分の事が評価されず、桐生一馬がいないから繰り上げで役職をもらっておこぼれ野郎と言われる人生。
正直辛いと思うよ。この先の展開で彼が不幸にならないで欲しいと願うばかりです。
ストーリー楽しんでる一方で、
ここまで遊んでの問題点もいくつか。
◯視点切り替えが急で酔う
やはりかなり前のゲームという事もあってか、視点移動が今のゲームほどスムーズではなく、場所によって自分でカメラ位置を操作できないので、その為に突然カクッと視点が変わったりしてそれが続くので結構酔う。
あと戦闘時に敵にフォーカスを当てられないので動きが難しい。(一応R1で敵の方を中心にして動くというのがあるが、これだと動きが制限されてやりたいアクションがしにくい)それと相まって視点も変わるのでかなり戦闘面でも遊びづらさが目立つ。これは今過去のゲームをしてるからこその部分かもしれない。
◯敵の体力が異常に多くて硬い
雑魚的の刈り方はここまでの戦闘で慣れてきてヒートアクションを駆使して瞬殺できるようになってきたものの、ボスとの対戦時の体力バーの多さ、そして硬さに正直驚く。
というか面倒。
もしかしたら慣れてないだけでもっと早く倒せる方法があるのかもしれないけど。
ストーリーは楽しい一方で、少し改善点も見えてきて2日目。リメイクだからこの辺りは惜しいなーと思いつつ、クリアまで遊びたい。