コツコの日記

好きな映画やゲームなんかを気ままに。

【映画】こんなに馬鹿なのか?!「グッドボタン 暴走する若者たち」配信鑑賞23本目

f:id:kotsuko0218:20210722215313j:image

 

〈作品概要〉

監督・脚本:ニック・エヴァーハート

キャスト:ニッキー・ウェラン、マッケンジー・ヴェガ、キム・ディレクター、ローラ・ウィッジンズほか

公開日:2020年(アメリカ)

本編尺:86分

 

マディー役のローラ・ウィッジンズがちょっとエル・ファニング味入ってて可愛かった

f:id:kotsuko0218:20210722223345j:image

※本人のInstagramより

 

 

〈あらすじ〉

優等生のマディーは、同級生エヴァや里親に引き取られ転向してきたケリー、彼氏のカートに囲まれ学園生活を謳歌していた。しかし、SNSで人気者となっていた幼なじみのサーシャとは距離を感じていた。ある日、サーシャのSNSには、ケリーを利用した動画が投稿され、自分を貶めるかのような内容に憤慨したケリーも対抗した画像を投稿。そんな2人がエスカレートしていく投稿合戦に不安を感じるマディー。SNS上での諍いが思わぬ展開へと発展していく……。

 

〈ネタバレあり感想〉

 

♦️タイトルと話し違うやないか❗️

タイトルからSNSでのやり合いが発展して起きる悲劇とかかなと思ったら大間違い。転校生がとんでもない女でみんなを貶めていく話でした。SNSはその使用に関する功罪を問うような要素として登場。今の時代は本当に写真とか動画を証拠として撮ってないと自分の無実を証明できなくて怖い……。

 

♦️粗いが、テンポのいい程よいサスペンス

話しのもっていきかたや描写は結構粗い部分も目立ちながらも、テンポがいいのでだれず、特に後半は転校生が自分の首が閉まって周りに囲まれていく様子なんかは見ていて楽しかった。

ツッコミどころはたくさんあるんですが、そこは目を瞑れば楽しい86分だと思います。

 

♦️タイトル詐欺だけど見てよかった

上述の通りで内容はSNSで暴走する若者たちって感じではなくて、おそらく今の時代に見る意味を持たせるようにむりくりSNS設定持ってきてる印象で、タイトルに騙されたなーと思いましたが実際見てみたら結構ドキドキして見れたのでよかった。新しい発見とか学びとかはそんなに無いんでSNSで起きる悲劇とか、怖さとか楽しみにして見ると何も無いと思います。