コツコの日記

好きな映画やゲームなんかを気ままに。

【ゲーム】「オクトパストラベラー 大陸の覇者」38日目 新年最初の導き

f:id:kotsuko0218:20210104182006j:plain

シングルプレイRPGの「オクトパストラベラー 大陸の覇者」(スマホ版のやつです)

にはまって遊ぶこと38日目。年をまたいで遊び続けています。こんなに長く遊び続けたスマホゲームは初めてかもしれません。総プレイ時間は90時間を超えました。

本日は無料で配布された聖堂印の導き(ガチャ)と300ルビーで10連導きを。

 

f:id:kotsuko0218:20210104182524p:plain

確か年末のタイミングで5個くらい無料でもらえたはず。

 

f:id:kotsuko0218:20210104182456p:plain

残念ながらすでに仲間にいる踊り子のイリスの星☆☆☆

 

まあ正直すでに仲間が60人を超えていて、現状仲間にできる人数がおそらく70人台だったはずなので被るのは仕方なし。

被った場合はその仲間のレベル上限をあげられる石が手に入るシステムです。

星ランクが少ない仲間ほどレベル上限が低いです。

(星ランク最低が星3つ。このキャラでレベル上限は40。全員を星最高の5つにできないので必然的に強い敵になればなるほど星ランクの高い仲間を使いがちです。)

 

f:id:kotsuko0218:20210104182531p:plain

 

10連を引きましたが新しい仲間が二人!

 

f:id:kotsuko0218:20210104183059p:plain

商人のギルデロイ星☆☆☆☆

 

f:id:kotsuko0218:20210104183106p:plain

盗賊のクレス星☆☆☆

 

あまり高望みせずに引いたので新しい仲間が2人いるだけでありがたい。

 

このゲームガチャの要素がキャラクターだけなので、割と高いランクの仲間が出る確率は渋めな気がします。でもそうしないとすぐに全部のキャラがあつまってやることなくなるというのもゲームとして楽しみが少ないので仕方ないのかなと思うようにしています。このバランス難しいですね。

 

無償のルビーは日替わりの任務をこなすと1日に最大3個手に入ります。

週替わり任務というのもあり、こちらは週に最大30個手に入りますので

週に合計51個のルビーが手に入ることになります。

 

10連の導きが300個のルビーが必要になりますので単純計算で6週で1回引けます。

ただ、これ以外にも仲間の合計レベルが一定数を超えたり、敵キャラを倒した合計数、武器を手に入れた数などでルビーが手に入る「功績」という要素もありますので実際はもっとルビーは手に入ります。

さらにこのゲームの特徴の一つで影響力という要素があり、「富」「権力」「名声」という3種類の影響力を上げていくことでルビーと歩く速度が速くなるなどバフ要素にもなっています。

これはストーリーと密接にかかわっていて、おもしろい要素だなと遊んでいて感じました。

 

初めてスマホゲームで課金してしまったというのもあり長く遊んでいきたい、いや遊ばないとという思いでこれからも楽しみます。

 

ゲーム公式サイト

https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler_SP/sp/guideline/

 

コピーライト

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.