コツコの日記

好きな映画やゲームなんかを気ままに。

【ゲーム】「オクトパストラベラー 大陸の覇者」69日目メインストーリー全てを極めし者第8章 "碩学王パーディス"と聖堂印導き

f:id:kotsuko0218:20210206235148p:image

 

本日で69日目。

忙しくなって日課をこなすだけの日もありますが、こんなにも続けて遊んだスマホゲームがかつてあっただろうか、いやない。初めてです。

 

まずは聖堂印導きを。

 

f:id:kotsuko0218:20210206235301p:image

新しいキャラがたくさん出てますが、まだ全然新キャラは仲間になってません。ニコラくらいで止まってますね。


f:id:kotsuko0218:20210206235307p:image

 

商人ピア⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

すでに仲間にいますが、今仲間の商人の中で一番レベルが高いです。

ありがたい。

 

そして今日はレベルも十分に上がったので、いよいよメインストーリー 全てを極めし者第8章-碩学王パーディス-に挑みます!

 

恐らくこれが最後

 

前回は、打倒パーディスを唱えて決起会を開いているところに敵のスナイパーがきて王女アラウネがソロン王を庇って撃たれた衝撃の展開で終わりました。

本当になんて展開にするだよと突っ込んだ覚えがあります。

 

場面は王女アラウネが生死の境を彷徨うところから始まりました。

f:id:kotsuko0218:20210206235813p:image

峠を越えられるかは、本人次第…てっきり前回の最後で亡くなってしまったのかと思ってました。このゲームあっさり主役級の人殺すんですもの。


f:id:kotsuko0218:20210206235803p:image

生死の境を彷徨うアラウネ王女の元に現れたのはパーディスによって殺された姉のエリカ王女でした。

「私はいつだってあなたの側にいる」だからこんなところで死んではダメとこちらの世界に戻るように言ってくれます。

もうエリカ王女が出てくるだけで涙でる。


f:id:kotsuko0218:20210206235807p:image

 

そして目を覚ましたアラウネ。

本当によかった…あなたまで死んだらもうこのゲームおかしいよ。
f:id:kotsuko0218:20210206235824p:image

目を覚ましたアラウネはレブラントが止めるのも聞かずに外に出ようとします。


f:id:kotsuko0218:20210206235819p:image

父、パーディスを止めるためには自分の力も必要だと自覚しているのです。


f:id:kotsuko0218:20210207000325p:image

そして攻撃を仕掛けようとするソロン王と兵士と民たちの前に立ちアラウネは檄を飛ばします。
f:id:kotsuko0218:20210207000309p:image

最近命の炎を燃やす人多くなってますね。


f:id:kotsuko0218:20210207000316p:image

そう、これは侵略戦争ではないんです。

自分の守るべきものの為に、未来のために剣を手に取りパーディスに戦いを挑みます!

 

f:id:kotsuko0218:20210207000743p:image

城の前で待ち構えていたのは、将軍クラウザー。今となってはこの国最強の将軍です。


f:id:kotsuko0218:20210207000736p:image

パーディスからアラウネを殺す命を受けている事を明かします。
f:id:kotsuko0218:20210207000719p:image

例えそれが側からみて間違っていることでも、

クラウザーは王を守る騎士としてアラウネに槍を向けます。
f:id:kotsuko0218:20210207000724p:image

自分の信じる道を貫く為に。
f:id:kotsuko0218:20210207000730p:image

そして2人の兵士とともにクラウザーとの戦闘に。さすが将軍でしたが、レベル上げをした選ばれし者御一行の敵ではありません。

 

f:id:kotsuko0218:20210207001118p:image

ありがとうございます。

10時間くらいレベル上げしました。
f:id:kotsuko0218:20210207001107p:image

やはり迷いがあったようです。

自分が信じるものに疑問を持った時点で握った槍の狙いはブレてしまっていたのでしょう。
f:id:kotsuko0218:20210207001112p:image

一方、ソロン王率いるアルティニア兵はパーディスの元にまで辿り着きますが、その命をとるところまでは行けず、苦戦を強いられていました。
f:id:kotsuko0218:20210207001101p:image

そして徐々におされはじめるのです。
f:id:kotsuko0218:20210207001123p:image

逆にソロン王の命が危険に晒され、

絶対絶命の危機に陥ります。

f:id:kotsuko0218:20210207001542p:image

自分の兵達が戦っている。

一度はその言葉に従い再起をはかり、挑んだこの戦い。ソロン王にはもう逃げる選択肢はありませんでした。

もはやこれまでと思ったその時

f:id:kotsuko0218:20210207001537p:image

リーヴェンの王となったリシャールが助太刀に!悔しいけどかっこいい!

いつもお前はかっこいいよ!!
f:id:kotsuko0218:20210207001531p:image

かつて共に父の仇をとってくれたアラウネ王女達が、自分の立場をかなぐり捨てて

f:id:kotsuko0218:20210207001821p:image

この大陸の平和な未来の為に戦いを挑んでいる。それを知って動かないなんて選択肢はない。
f:id:kotsuko0218:20210207001758p:image

そう言って共に戦いに来てくれたリシャールとリーヴェン国の兵士たち。本当に頼もしい。
f:id:kotsuko0218:20210207001804p:image

そう、みんなこの大陸の未来の為に命を燃やしるんです。
f:id:kotsuko0218:20210207001815p:image

城の中に突入しようとするとレブラントが忠告をしてくれます。

王直属の三将がいると。先に倒さないと王を倒した後に襲ってくるみたいなんで先に倒さないと危険かもと。f:id:kotsuko0218:20210207001809p:image

ありがとうレブラント。

先に倒すよ。

そしていよいよ城に突入です!!

f:id:kotsuko0218:20210207002341p:image

クラウザーの後に戦う三将はそんなに強くなくて、そして王の間に到着。

この戦いで全てが決まる。絶対に倒す!
f:id:kotsuko0218:20210207002346p:image

ずっと敵視していた私たちを、自分の手で殺すこの機会を待っていたかのような余裕。
f:id:kotsuko0218:20210207002359p:image

そうです。何度も何度も何度も絶望に叩き落とされてきました。でも今度こそは!
f:id:kotsuko0218:20210207002353p:image

とてもひ弱で誰かと戦うなんて出来なかったアラウネ王女。まさかそんな王女が自分の前に立ち塞がろうとするとは思わなかったはず。
f:id:kotsuko0218:20210207002404p:image

そんな王女に父親として口から出るはずもない言葉が。いよいよこいつをこのまま王の座にいさせてはいけないと強く思います。

 

f:id:kotsuko0218:20210207002939p:image

パーディスはエリカ王女の最期の瞬間を語り始めます。
f:id:kotsuko0218:20210207002944p:image

私に命乞いをして、絶望で顔を歪ませていたと
f:id:kotsuko0218:20210207002933p:image

しかしアラウネはそんな言葉は信じません。
f:id:kotsuko0218:20210207002957p:image

私の知っている姉はあなたなんかに屈しない

私たち事を信じて希望に満ちた最期だったんだと。

f:id:kotsuko0218:20210207003232p:image

そしてアラウネ王女は戦います。

誰もこれ以上悲しませない為に。

みんなが笑顔で生きていける為に。

f:id:kotsuko0218:20210207003212p:image

ついに自分を神とまで言い出した感違いやろうパーディスといざ戦闘です!!

絶対一回で倒してやる!


f:id:kotsuko0218:20210207003554p:image

やっぱりアラウネ王女は戦闘に出てきませんでした。が、横で見守ってくれてるはず!

エリカ王女と戦ったときに謎のシールドに守られていたパーディスでしたが、選ばれしものがもつ指輪がそのシールドをかき消します。

これで勝負になる。

あんなにレベル上げたのに本当に強くて瀕死になりながらもなんとか倒しました…。

 

f:id:kotsuko0218:20210207003618p:image

たしかにストーリーの最後を飾るにふさわしい強さだった。

はぁーこれでメインストーリーも終了かー楽しかったなと思っていると、、、f:id:kotsuko0218:20210207003607p:image

そうだった…指輪持ってる奴ら全員そうだったじゃん!なんで忘れてたんだろう…

f:id:kotsuko0218:20210207004057p:image

第二形態あるんだった…f:id:kotsuko0218:20210207004109p:image

やばい、瀕死だ…

とかなり危機的状況だったんですがなんとか体勢を立て直してギリギリ勝利。

まさか一回でいけるとは思わなかったな。

なんか本当に最後のボスを倒したという達成感が湧いてきました。


f:id:kotsuko0218:20210207004051p:image

まあ、ここからは死ぬまでの間の悪あがきでしょう
f:id:kotsuko0218:20210207004116p:image

いや、ちょっと待って。

なんか流れが違うんだけど。
f:id:kotsuko0218:20210207004103p:image

いつものこれで終わりみたいな流れにならないんだけど!すでにことちら蛍の光流れてるんだけど!閉店時間なんですけど!

おおおおおお…じゃないよ!

f:id:kotsuko0218:20210207004541p:image

なっちゃった第三形態。

本当にもうHPもSPも残ってないんだけど…
f:id:kotsuko0218:20210207004535p:image

と、諦めていたらこの展開は!!

アラウネ王女がついにここできた!f:id:kotsuko0218:20210207004546p:image

エリカ王女が!いつもそばで見守ってると言ってたエリカ王女がアラウネ王女に力を貸してくれる!なんて胸熱展開!ちょっと涙でた!

f:id:kotsuko0218:20210207004530p:image

ごめん、全てを極めし者。

もうこれは負けない。これまで国を、大陸を救おうとした全ての力がここに集まったから。

負けない。


f:id:kotsuko0218:20210207004943p:image

おぉ!これでエリカ王女の力を得たアラウネ王女が倒して終わりか!?
f:id:kotsuko0218:20210207004937p:image

と思ったら戦闘になった!

けど、アラウネ王女が戦闘に加わってくれてる!これだよ!スタッフみなさんこれですよ!この展開をずっと待ってました!さすが!
f:id:kotsuko0218:20210207004931p:image

アラウネ王女は毎ターン最後にバフをかけてくれたり、回復してくれたりします。
f:id:kotsuko0218:20210207005017p:image

もうね、強すぎて毎ターン普通に攻撃されて瀕死になるんですけど、アラウネ王女の力でなんとか、なんとかいけそう。


f:id:kotsuko0218:20210207005011p:image

あともうちょいで倒せる!相手の体力はあとちょっと!のときにさらにアラウネ王女が全回復とスキルゲージマックスにしてくれました!
f:id:kotsuko0218:20210207005000p:image
f:id:kotsuko0218:20210207005006p:image

本当に手強かったよパーディス。

でも、もうそろそろ自分のしてきた事を反省するとき。

f:id:kotsuko0218:20210207005442p:image

経験値20万くれました。
f:id:kotsuko0218:20210207005454p:image

こんな姿になっても、信じられない扱いを受けても、それでも父と呼ぶアラウネ。

本当にええこ。
f:id:kotsuko0218:20210207005449p:image
指輪も失い、力を失ったパーディスはこのあっけない幕切れに自問自答をします。

f:id:kotsuko0218:20210207005514p:image

それに対しアラウネは答えます。

あなたは何者でもなかった。その手の中には何もなかった


f:id:kotsuko0218:20210207010118p:image

孤独な王だったと
f:id:kotsuko0218:20210207010130p:image

そしてパーディスは事きれます

f:id:kotsuko0218:20210207010124p:image

勝利宣言をするアラウネ

この時をどれだけ待ち望んだことか


f:id:kotsuko0218:20210207010348p:image

そして時は流れ、リシャールとアラウネは結婚していました。選ばれし者は大陸の英雄に。
f:id:kotsuko0218:20210207010342p:image
f:id:kotsuko0218:20210207010330p:image

アラウネ王女がエドラスの王女として統治することに。

もちろん、民衆の後押しで。

この大陸を平和にする事を誓い、メインストーリー終了!

f:id:kotsuko0218:20210207010546p:image

 

はぁーなんて胸熱なストーリーなんだろう。

本当にこのゲーム最高だな。

ストーリーと音楽が良すぎる。

サントラ本当に買いたいな。

 

そしてずっと思ってた、ゲストキャラの戦闘での参加が最後の最後で登場して本当によっしゃ!って言っちゃったよ。

なんて憎い演出なんでしょうか。

最高です。

ここからは追加されたストーリーもありますし、それ以外の要素でまだ遊んでないのもあるのでそっちをやってみようかな。

あーなんて贅沢なゲームなんだろう。本当に面白い。

f:id:kotsuko0218:20210207010659p:image

ちなみに、最後のこのフード被った男が気になりますが、それは次の章への伏線ですかね。

 

楽しみ!